ふくろう王子の首は何度までまわる?

私たちが本来持っている『内なるドクター』である自然治癒力を高めて、心も体も肌も元気になる情報をお届けします。

無菌化の罠

 

私も飲食店で店長、エリアマネージャーをしてたときは、

「1時間に1回は手洗い&アルコール消毒の励行」と言われ

真面目に除菌活動しておりました。

店長会議でも衛生管理の部署の方が

 アルコールを使うと雑菌がほぼ壊滅できる画像を

定期的に見せてくださっていたので、

除菌率は高ければ高いほど良いという刷り込みができました。

飲食店で働いていなくても、ほとんどの日本人が

「菌は少ない方が良い」「無菌が望ましい」

と思っているような気がします。

 

現に、空気清浄機もメーカーによっては

除菌率99.99%を謳う製品を作り、実際にヒット商品になっているようです。

 

でも、少し立ち止まって考えてみて欲しいのですが。。。

菌て善玉菌と悪玉菌がいますよね。

(実際はどっち付かずの日和見菌もいます)

そこに除菌率99.99%の力が働いたら…

 

あれれ~~~???

 

除菌徹底の影響なのかは分かりませんが、

私が飲食店勤務でせっせとアルコール除菌をしていたときは

指先の皮が固くなってささくれ状になっていました。

 

今になって知ったことですが、手がささくれると

手の表面積が格段に増え、汚れが溜まる溝も作られるので

余計に雑菌が繁殖しやすくなるそうです。

だから1時間に1度のアルコール消毒が必要になる。

余計に手が荒れる。

もはや負の無限ループ。

 

余談ですが、冬場に飲食店が注意をしているO-157

清潔にしすぎていることが原因で起きる食中毒と言われています。

(逆に衛生環境が汚い国ではO-157がほとんど起きません)

 

そして、ヒトの体と同様に空気中にも善玉菌と悪玉菌がいます。

そこに空気清浄機の除菌率99.99%の力が働いて

作られる空気を吸ったら…

 

ここまで来ると、菌を徹底的にやっつけることが

正しいのかどうか分からなくなってきました。

いや「菌はやっつけ過ぎない方がいい」と分かっているんですよ。

でも「(無知な)消費者が買ってしまうから」

あらゆる除菌殺菌を推奨する商品が作られています。

 

だったら、

「やっつけたい菌だけやっつけてくれる物を誰か作ってよ!!」

と声を上げたくなってしまいます。

 

大丈夫です。

既にあります。

植物の力を借りるのです。

 

石油から作られたアルコールは、手のひらの雑菌を壊滅させますが

植物から作られたアルコールは、やっつけたい菌だけをやっつけることができます。

そうすると、病気も予防しながら手荒れもしにくくなるのです。

 

 

LINE@やってます!

こちらから是非ご登録ください!!

https://lin.ee/qGq2be

f:id:owl_2960:20200207005224p:plain

LINE@